登山の正しい登山靴の選び方や履き方 [登山に必要な道具の使い方]


登山で安全に歩くために正しい登山靴の選び方や履き方


あなたは、登山に関して、今さら人に聞けないような疑問はありますか?
登山は、野球やサッカーのように
ルールを知らないとできないスポーツとは異なり、
誰でも気軽に行えるというイメージを持つ方が多いです。


ただ単に頂上まで登りつめれば良いと思い込んでいるかもしれませんが、
だからと言って普段着で登るなんてあまりにも危険すぎます。

靴だって、サラリーマンが履くような
革靴で歩く人もいるそうですし、それは、


“歩いて登れば良い”


という無責任な発想が原因だと思われます。

ですが、実際は山には山のルールがあり、登山をするにも知識が必要ですし、
服装は勿論、登山靴も選び方や履き方にも細心の注意を払うべきです。


しかし、未だに登山は簡単な趣味と思われがちですので、
今更他人に聞き辛いことが沢山あるかもしれませんね。


人によっては、登山を甘く見過ぎて、
きちんとした知識を学ぶ必要なんか無いと意地を張っている人も多く、
そういう人が結局遭難するんです。

だからこそ、登山をする前に、
この機会に正しい知識やルールを身につければと思います。


・自宅でできる1日たった5分の体力作り

・安全な登山のためのゴール設定

・登山用具の無駄の無い使い方

・ストックの疲れない持ち方

・ご年配の方でも足腰に負担の掛からない傷めない歩き方

・正しい登山靴の選び方や履き方

・ザックがより軽く感じる荷物の背負い方


このように、登山には前もって準備が必要と分かっていても、
具体的に何をすれば
良いか分からないという
初心者の方でも登山を始められるという内容になっています。


特に正しい登山靴の選び方や履き方ですが、
これを知るのと知らないとでは、
実際に山を歩く上で足に掛かる負担が全然違います。


もし、適当にスパイクやら安物の運動靴で済ませようとするのであれば、
残酷な言い方をしますが、山の中を死に場所にしているようなものです。

現に、適当に靴選びをした人は、
足を滑らしたりといった事故が起きたのです。


故にたかが靴選びなどと侮ってはいけませんし、
履き方に関しましても正しく履く必要があります。

これから登山を始めようと思っている方、思うように楽しめないと思っている方、
久々の登山なので記憶があやふやな方は
是非参考になさってみてください。



正しい登山靴の選び方を学ぶ
(※過去記事へ移ります)

shoes-584850_640.jpg




関連記事:
登山での遭難事故を防ぐための準備



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。