80歳以上の年配の登山客が疲れる事なく山道を歩ける理由 [登山の楽しいトレッキング講座]


登山目的で山道を歩いていると、
最近は若い年齢の登山客が増えてきてます。

中には当然、若者顔負けの年配の登山客って大勢いますよね?


それも、80歳以上の年齢で、
にも関わらずバテる事無くすんなり山道を歩く。

人によっては頂上にまで辿り着く方もいますから

・・・若干悔しいです(苦笑)


「そういう人はマッチョなんじゃないですか?」

「きっと日頃から筋肉トレーニングを欠かさず行ってるんですよ。」



などと思われるかもしれませんが、
登山はマッチョになるほどトレーニングを
しなければならないというわけではないのです。

むしろ体を壊したら水の泡ですよ。


おそらく、80歳以上の年配の登山客が
疲れる事なく山道を歩ける理由とは・・・

ただ体力を確保してるのではなく


体が疲れない歩き方を知ってるからだと思います


何故そう思ったかなんですが、現に、
20~30代の自称筋肉馬鹿の若者が、
まだ山道の途中までなのに、
もうヘトヘトになって水分補給の繰り返しですから(笑)


彼らは登山の事をただ山道を歩けば
良いとしか思ってないのでしょう。

同じ若者として嫌だな~と嫌気が指しますし、
完全に登山をなめきってますよ。


だから、若いからって自分の体力を過信しすぎて、
油断しすぎるから、仲間から一人逸れたりします。

最悪の場合、遭難して落命してしまうのですから。


では、疲れる事なく山道を歩けている
80歳以上の年配の登山客に聞いてみました。

その人達曰く・・・



「ある講座を見て学びました」
と一言。

(※過去記事へ移ります)

20120904tozan-kyoushirtu8.jpg




関連記事:
登山で遭難しないために天気・天候を読みとる方法



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。