立山黒部アルペンルートの見どころと遭難しない方法 [登山の見どころとメリット]


富山県にある立山黒部アルペンルートに、
過去に一度だけ行ったことがあります。

その時見た、普段は見られない高山植物を
見る事ができましたから斬新でした。


高山植物に限らず、幸運にも、
雷鳥という日本の特別天然記念物と
言われる鳥を
目撃することが出来ましたし。

あとカモシカにも出会えましたから良い事づくしでした。


また、立山黒部アルペンルート付近を
走っている富山地方鉄道に乗って、
その車窓風景を駅弁を食べながら、
のほほんと眺めるのもオツなものでした。


立山に何があるかを具体的に話そうにも、
わざわざこのページで語らなくとも、
公式ホームページにアクセスすれば分かる事ですが、
当時はもっと良い体験をしました。


何かと言いますと、立山黒部アルペンルートを
愛する他の登山客とふれ合うこと。

つまり一期一会という、
最初で最後の出会いという体験は
人として貴重だと思います。


そういう人との、出会ったその場で
登山に関する情報交換が出来たりしますし、
相手が山ガールという女性でしたら、
携帯電話の番号を教えて貰ったりしますし。


これは、なにも立山黒部アルペンルートに限らず、
剱岳や槍ヶ岳や白山や穂高岳、
他の山でも体験する可能性があります。

ただ雷鳥は立山のみですがね(苦笑)。


こんな良い経験や思い出ができたとなると、
絶対に遭難などしたくないです。

せっかく楽しみにしていた立山黒部アルペンルートで
遭難したらシャレになりませんし。


じゃあ、遭難しない登山の方法を
どこで学ぶのかと言いますと。

残念ながら本やら雑誌を読んだところで、
そう簡単に覚えられるほど甘くないのが
登山の厳しいところです。


ならば、8,000M級の山々を無酸素で
登頂された事があるプロの登山家から、
直接登山の方法を教わりさえすれば、
遭難の心配もないのではと思いませんか?


直接その人から教わるのは無理でも、
登山の方法の数々をDVDに収録、
つまり自宅で学べる講座があるのです。


勿論、アルペンルートでの遭難しない
登山の方法も熟知されてます。



立山黒部アルペンルートで遭難しない
(※過去記事へ移ります)

cupido-387412_640.jpg




関連記事:
登山ストックの疲れない持ち方



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。