長野県の御嶽山で起きた噴火による犠牲者 [登山で遭難事故を防ぐために]


先日、9月27日の午前11時53分頃、
長野県にある御嶽山で噴火が起きましたが、
突然の出来事で怖いですよね。



私も、幼い頃に保護者に連れられ、
御嶽山へ行ったことがありますが、
その山が噴火が起こったと思うと、
胸が痛くて仕方ありません。



View Larger Map


その噴火による犠牲者ですが、
意識不明者が16名、死者が4名、
心肺停止の人が10名以上もいるそうです。

そんなにも犠牲者が出るほど、
山の噴火というのは恐ろしいものですね。


例えどんなにベテランの登山家でも、
噴火が相手では手の施しようがないです。

本当に、逃げるか、安全な所に
避難するしか手段はありませんね。


安全な所に避難するというのは、
通常の登山においても大事なことです。

例えば、雪山に登るときに、夕方以降に
吹雪に見舞われたら、山小屋に避難したり、
テントを張って避難場所を確保します。


勿論、テントくらいでは噴火による
火山灰は防ぐことは難しいです。

ですが、今回の噴火もそうですが、
登山において怖いことは何でしょうか?


それは【登山に対する無知】です。


登山に関して何も知らないことは、
命を投げ出すことに等しいです。

あなたも、これから登山を満喫しようとし、
でも何にも分からないというなら、
1から登山のことを学んでください。


登山とは本来楽しいものですが、
だからこそ、命が失われたら悲しいものです。

学ぶというのは、例えば、道具の揃え方、
体力作りはどうしたらいいか、
登山初心者には難しく思うかもしれません。


ですが、そんな悩みを手助けしてくれる
ある教材があるのですが、これはお勧めです。

登山のイロハを1から学べて、
身の安全を優先するなら、
この教材をおいて他にありません。


ただ、テントの張り方や、噴火の時は
どうしたらいいかは、もしかしたら、
この教材では学べないかもしれません。

気になる方は、以下のHPにアクセスし、
ページの一番したにある「お問い合わせ」
から、気になる質問をしてください。


どんな些細なことでも良いですし、
噴火のことでもなんでもです。

あなたが、思う存分に登山を満喫され、
無事に帰還されることを祈ります。



登山を無事に満喫するならコチラ


20120904tozan-kyoushirtu[2].jpg



関連記事:
立山黒部アルペンルートの見どころと遭難しない方法



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。